2012年1月1日日曜日

迎春

新年、おめでとうございます。佐渡研究室の皆様も全国の各地でお正月を迎えたと思います。私は奈良で新春を迎えました。大晦日は神戸の北野で異人館を見たり、メリケン波止場に行きました。神戸の大震災の後は波止場に記念として残されていましたが、異人館周辺でもちらほらと崩壊した家屋がそのまま残されており当時の被害のすごさを物語っていました。
今年は辰年です。干支の中で唯一想像上の動物ですが、この動物には多くの物語や言い伝えがあります。今年の一年はどのような年になるでしょうか。私の頭に浮かぶのはロンドンオリンピックです。出場をめぐってしのぎを削る国内予選も見物です。
一年の計は元旦にありと言います。目標を立てないで日常を過ごしているとあっという間に1年間が経ってしまいます。卒論や修論の作成でそんなことなんか考えている暇はないというかもしれませんが、この一年に行ないたい大まかなスケジュールを新しいカレンダーを見ながら考えてみてください。3月までは卒論発表会や学会などがあり、4月からは新しい4年生を迎えてフィールド調査が始まります。院生は7月には黒竜江省で開催される農学部のシンポジウムがあります。プライベートでも目標はあると思います。私の目標は佐渡ステーションで昨年度から試行している他大学の共同利用を名実共に推進することです。すでに4月からは昨年度に加えて数校の新たな実習が計画されています。そのためにはスタッフの大幅な増強が必要です。これをなんとしても実現させたいと考えています。それからプロジェクトSの始動です。Xではありません。これについてはおいおいお話しします。それから論文を1つ書くことです。これは大学の教員としては義務的なルーチンワークで目標とは言えないかもしれません。でも一度はメジャーな科学誌に論文を掲載したいという夢は持っています。雑誌名?、それはご想像にお任せします(ボス)。

0 件のコメント:

コメントを投稿