2013年6月11日火曜日

基礎農林実習A 2013 in 佐渡

 新潟大学農学部、農業生産科学科(2年生)の実習が終了しました。6月7日〜6月11日にかけて、2班に分かれて実習を行いました。
 今回の実習内容は、1日目は演習林のスギ天然林、人工林の観察。2日目はトキ交流会館に移動し、キセン城の里山林の観察と手入れ、棚田ビオトープの観察。3日目はトキの森公園の見学でした。

スギ天然林の中を歩く学生さん達。転ばないように気をつけてながら歩いていきます。

幹の直径が約2mの天然杉に皆さんびっくりしていました。

車で移動中に霧が出てきました。この霧がスギ林に重要な役割を果たすと先生が説明してくれました。

スギの人工林です。天然林との違い、わかるかな?

2日目のキセン城の里山林と棚田ビオトープ


 また、佐渡に来たい!と言ってくれる学生さんもいました。ぜひぜひ、お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿