2013年8月8日木曜日

ボスの休日

久しぶりの休日が取れましたので、ゆっくりと佐渡巡りをしました。佐渡には豊かな自然と歴史ある文化遺産が共存しています。

この寺は清水寺と書いて、せいすいじと読みます。京都のきよみずでらと同じ漢字ですが、読み方が違います。この寺にも清水の舞台があります。佐渡には他に、ちょうこくじ(長谷寺)と読んで、長谷寺(はせでら)と書く寺があります。5月にはボタンの花がきれいに咲きます。

石名の天然スギです。木道やチップがしいてありだれでも容易く歩けるようになっています。この日は霧が出ておもむきの良いスギ林を見ることができました。ただし、木道はかなり、危険です。よほど注意して歩かないと転倒して大けがをするかもしれません。

 二つ亀の海水浴場でシュノーケリングをしました。普段は森林ばかり見ていますが、海の中も楽しいですね。二時間近くも泳いでいました。海水浴客はまだ少ないでしたが、海水温は高く、快適でした。

 海の中にはびっしりと海藻が茂っています。

 魚類も抱負で大きなクロダイも泳いでいました。この写真の魚は別の種です。

これは岩首の棚田です。始めて行きましたが、こんな物かという感じでした。すでに放棄されている水田がありいつまでもつかという景観でした。GIASの実力の発揮が期待されます。


沢根の海岸でアジ釣りをしました。1時間で20匹くらい取れましたが、スーパーのアジの価格の方が餌代より安いのにはまいりました。さっそく、マリネにしていただきました。

たまにはクサフグがかかります

0 件のコメント:

コメントを投稿