2013年11月12日火曜日

雪の中での毎木調査

久しぶりの投稿です、修士1年の宮島です。
今日は演習林でモニタリング1000サイトの毎木調査を行いました。

モニタリング1000とは
→ http://www.biodic.go.jp/moni1000/index.html 

メンバーはH先生、Kさん、技官さん、学生という大人数でした。
前回のブログにあったように今年の初雪を演習林で一足早く見てきました。
それはそれは想像以上の積雪で、一気に冬を実感することができました。

毎木調査はというと・・・
その想定外の積雪と寒さで思うように進みませんでした。

寒さからお昼にいったん車に戻った組と調査地でお昼を食べた組がいましたが、車に戻った組はその温さから外に出られなくなり、結局天候も悪くなってきたので午前中で中断することとなりました。調査地組で頑張っていた皆さん本当にありがとうございます。
           調査地に残ったN島くん、調査のスピードが違う!!

本格的な冬到来で調査をするには厳しい環境ですが、冬の演習林もまた違った姿が見られて幻想的でした。
来週には毎木調査が終えられるように佐渡研究室皆で頑張ります!!

(宮島伸子)

0 件のコメント:

コメントを投稿