2014年10月10日金曜日

育林系実習2014

 今年の、実習シーズンの最後を飾るのは、新潟大学農学部生産環境科学科の3年生の実習です。育林系実習では、森林、特に人工林の手入れや作業について学びます。

 今回は、この作業内容について紹介します!・・・と、思ったのですが、去年の育林実習のブログで、わりと丁寧に紹介しておりました。

去年の育林実習のブログはコチラ↓
http://sadoken.blogspot.jp/2013/09/blog-post_18.html

 なので、今回は佐渡ステーションの近隣の地区の岩谷口で行った、地ごしらえ、植栽の様子をお伝えします。

数年前に、スギの人工林が皆伐された場所です。
数年で、他の樹種に覆われています。
まずは、それらをノコギリと鉈で取り除いていきます。
実習生38人の人海戦術で、みるみると拓けてきました。
茂みの先の林道が見えてきました!後少し!
これで地ごしらえは完了です!でも、まだまだこれから!!
地ごしらえが終わると、植林です。
今回は、スギとアテビを植えました。
根付くように、きちんと植えて下さいね〜。
これまた、あっという間に100本を超える苗木の植栽が
完了しました。数十年後には、立派なスギ、アテビの
混交林ができているでしょうか・・・
そして、最後は打ち上げです。皆さま、お疲れさまでした〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿