2015年4月27日月曜日

山開き2015

 皆さま、こんにちは。今日も佐渡は青空が広がる快晴です。昨日のブログでも予告していたように、今日は24,25日に開催した山開きの様子を報告させていただきます!

 山開きは実習や山仕事が開始される4月に行います。実習や山での作業の無事を祈るとともに、今年度も関係者の皆様によろしくお願いしますという意味も含め、夕食を兼ねた懇親会や演習林のお披露目を行います。
今年も、地元の方達をはじめ、多くの関係者に参加していただきました。
ボスの開催のあいさつから始まり…
今年度からフィールド科学教育研究センターのセンター長に
着任した新センター長の山田先生の乾杯の音頭で…
皆さんで乾杯~
今年もご馳走盛りだくさんです!
皆さま、ご馳走に舌鼓を打ってます。
でも、ご馳走はこれだけではありませんよ!
昨年、好評だった天ぷらと海鮮焼きもあります!
今年は、地元の方が山菜を差し入れしてくださいました。
揚げたての山菜天ぷら、美味しかったです。
この他にも、参加者の方から、お酒も頂きました!とても美味しかったです。ありがとうございました。

そして、次の日は雪の残る演習林へ!重機で雪掻きした林道を進みます。

演習林を登ると、まだ多くの雪が残っています
そんな中でも、雪解け水で出現した沼地にはクロサンショウウオの卵塊が…
カツラの雄花も満開でした!(ちょっと分かりにくいですが…)
薄ピンク色できれいでした。
雪の残る林内を散策。下層植生は、まだ雪の下です。
迎えてくれた、大王杉。今年も実習生の多くが”おおー!”と
その姿に感嘆の声をあげるはずです。
最後は、ボスのあいさつで締めさせて頂きました。
皆さま、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
ゴールデンウィークが明けると実習が始まります。皆さま、今年もがんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿