2015年4月3日金曜日

お花畑追加~!

お花畑追加~!採らずに見るだけにしましょう!!
お花畑~、贅沢に全部オオミスミソウ~
ずっとオオミスミソウ~
白花がおおいけれど、盗掘で残ったというより
この密度の高さと、花色が濃いのもぽつぽつあるので
自然状態ではないかと思います。
こちらはフクジュソウの谷~
ちょっと谷地形になると
オオミスミソウではなくフクジュソウばかりになりました。
濃いキクザキイチゲと・・・
濃いオオミスミソウ
立派な株もたくさん。
今、京大の学生さんが花色多型の研究のため、調査に来ています。今回は主に訪花昆虫を調べています。

本州ではますます少なくなっているというオオミスミソウ・・・。佐渡だから花色多型の研究ができるという現実。佐渡も本州のミスミソウと同じような運命を辿らないように・・・、絶対盗掘はやめましょうね!盗掘を見つけたら通報を!

0 件のコメント:

コメントを投稿