2015年4月29日水曜日

ユキツバキ満開です

国見山で満開です。訪花昆虫の調査をしていたところ、ハエ目の小さいのがたくさん、アリ、それから甲虫が少々でした。ちなみに佐渡のユキツバキ、遺伝的にはヤブツバキと交雑しているようです。
国見山のユキツバキ。満開です!
去年より、若干少ない?(個体にばらつきがありました)
アリもたくさん来ていました。
ちゃんと蜜を舐めに奥に潜ります。 
昨日は先週開通した大佐渡スカイラインに行ってきました。雪もほとんどありません。
稜線でも雪はすくなめ。 
萌えの春です。
カタクリも咲いたそばから、暑いのか、ヘタッとしていました。
写真は日陰でしのいでいるカタクリ。
春は話題も多いですね。来月からはいよいよ実習が始まります!実習の内容をお伝えすることも多くなるかと思います。ご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿