2015年5月7日木曜日

ジオパーク実習_春植物

毎日良い天気が続いていますね。今日は今年度初実習で、ジオパークガイドの実習_春植物を演習林で行ないました。しかし・・・今年は雪解けも早く、暑い日も続いたため、春を通り過ぎ、春植物の後に咲く草本や木本の花が多く観察できました。
いつもは5月中旬から下旬に咲いているのですが、
今年は初旬からサンカヨウが見られました。
サンカヨウは、大小二枚の葉を付け、
うち一つの葉に花をつけます。
そちらは養分を取られてか、葉は小さくなります。
このアンバランスが可愛いです。
で、撮影会。
タムシバも咲いていました。
こぶしと似ている(同じモクレン科)花ですが
花の下に葉がついていないのが特徴です。
今日はシラネアオイやサンカヨウといった、遅めの春(早めの夏?)に咲く花が見ごろでした。樹木では、アオダモの花が見ごろです。山の下の方ではタニウツギも咲き始めていました。

毎年同じ時期に実習をしていますが、年により、見頃の植物が変わりますね!これも一興ということで、また来年、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿