2016年5月28日土曜日

京都大学大学院 森林生物学特論Ⅰ(5/23~5/26)

 京都大学大学院農学研究科の皆さんがいらっしゃいました。大阪府立大学に引き続き、関西からの来島です。今回は、森林生物学特論Ⅰの実習(共同利用実習)として、3泊4日で佐渡島の様々な場所で、植物を観察&植物採取(演習林のみ)、同定を行いました。
初日の夕方、佐渡ステーションに到着後、
阿部先生による佐渡島の自然についての講義を受けました。
そして、京大の井鷺先生を向えて、佐渡ゼミも開催しました。
大量の遺伝解読情報を元にした生物多様性の保全について
非常に分かりやすく、興味深くお話しして下さいました。
2日目は演習林で植生観察&植物採取を行いました。
学生さんたちでテーマを決めて、植物採取をしてもらいました。
植物の同定ポイントや採取ポイントの説明を受け、
熱心にメモを取りながら観察していました。
大倉シラバでは、ふかふかのウシノケグサに寝転がって
ちょっと休憩?
本州では少なくなってきた、ケブカツルカコソウ
夜は植物の同定大会!
同定した植物は、先生たちのチェックを受けます!
(正解しているかな~?)
間違っていたものについては、やり直し~。
そして、(タブレットに入れた)図鑑を見ながら説明して下さいました。
 3日目は、大野亀、願~二ツ亀の海岸植生とドンデン山で植生観察を行いました。
この日は小雨(時々大雨?)が降るあいにくの天気でしたが
雨合羽を着込み、観察を行いました。
雨のおかげか、植物も活き活きとしていたような・・・
大野亀では、例年よりも早くトビシマカンゾウが
見ごろを迎えてました。
ドンデン池ではモリアオガエルの大合唱。
昨夜の植物同定の成果で、
主要な植物が分わかるようになりました。
ドンデンをトレッキングするころには、雨も止んでました!
雨もあがり、バーベキューも無事にできました!
今回のバーベキューも佐渡の幸てんこ盛り。
なんと、学生さんがサザエの活き造りを披露してくれました!

最終日は、理学部附属の臨海実験所とトキの森公園を見学しました。 
臨海実験所では、教員の方達が案内して下さいました。
臨海実験所には、魚類、貝類などの標本が多く保管されており、
今では貴重な種の標本もあります。
ヒトデ、ウミウシなども観察できました!
  京大の皆さん、実習おつかれさまでした!佐渡島は十分に堪能できましたか?またの来島をお待ちしています。

井鷺先生の佐渡ゼミ案内の写真の場所…「小笠原の兄島(から見た海)」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿