2017年5月9日火曜日

山開き2017

皆さま、こんにちは。
佐渡研究室の4年生です。
今回は4月21,22日に行われた山開きの様子を報告させていただきます!

山開きは毎年4月下旬に演習林の山開きを祝うもので、今年も多くの地域の方々や演習林の関係される方々にお集まりいただきました。

1日目は佐渡観光と演習林の説明の後、懇親会が催されました。
懇親会では、学生たちが演習林でとった山菜やしいたけの天ぷらなど、ご馳走が並びました。

2日目は、演習林視察です。
千手スギ
風衝地
風衝地では風がとても冷たく、春は遠く感じられました。

林道から大王スギまでは、雪上をゆきます。残雪期ならではのコースです!

大王スギ
今年は雪解けが遅いそうで、大王スギ近くの林道には雪が2m近く残っていました。

連結スギ
まだ林内の下層植生は雪の下にあるので、歩きやすく、とても快適でした!

山開きに参加してくださった皆様、ありがとうございました。来年度も多くの方々の参加をお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿