2017年11月11日土曜日

さくらサイエンスプラン(10/25~10/28) from Xishuangbanna Tropical Botanical Garden

JST(科学技術振興機構)のさくらサイエンスプランという交流事業で、中国のシーサンパンナ熱帯植物園から中国人7名、タイ人1名、ラオス人1名、フィリピン1名、日本人1名が佐渡に来島してくださいました!3泊4日でトキの森公園、大野亀、ドンデン山、佐渡演習林、臨海実験所、ビオトープなどの案内するという盛りだくさんの内容でした。

In SAKURA Exchange Program in Science, 11 person came to Sado Island from Xishungbanna Tropical Botanical Garden in China. They visited in Toki Forest Park, Onogame, Mt. Donden, Niigata University Forest, Marine Biological Station, and Biotope.

トキの森公園
Toki Forest Park

大野亀
Ohnogame

ドンデン山で集合写真!
Group Photo in Mt. Donden!

天候に恵まれ、池に映る紅葉が美しかったです。
Very beautiful view. 

 佐渡研ボスによる演習林の案内ももちろんあります
Professor SAKIO’s forest guide.

雪圧により変形した天然杉に皆さん驚いていました。
They were surprised at natural cryptomeria.

大王杉の前で集合写真!
Group photo in Daiousugi


夕食です。おいしそう・・・
Dinner

本間先生から放棄田のビオトープ化についてのお話をいただいた後に
Biotope's lecture 


みんなで生き物調査です!
Living things reserch

オタマジャクシやドジョウ、メダカなどが観察されました。
Tadpole, Loach, Medaka and so on.

最後の夜は修了証書の授与がありました。
Completion certification

おめでとうございます!
Congratulations!

 佐渡実習名物の打ち上げです!
Dinner party

臨海実験所にもお邪魔しました!
Sado Marine Biological Station
熱帯雨林気候に属するシーサンパンナから来た彼らにとって佐渡の植物はとても新鮮だったようです。日本食もたくさん食べてくださり、とてもうれしく思いました。
またお会いできることを楽しみにしております。

It seems that Sado's plants were very surprised for them. They ate a lot of Japanese food, so I was very happy.
Thank you everyone! I'm looking forward to seeing you again!

0 件のコメント:

コメントを投稿